ギターのコードを探すならどのサイトがいいのか?

スタジオブログ

Blog
2019.08.01

「Uフレット」「楽器me」「J-Total Music」どれがいい??①

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「Uフレット」「楽器me」「J-Total Music」どれがいい??①です。


僕がギターをはじめた頃は「コードは本で調べるもの」というのが常識でした。

始めたての頃は当然耳コピなんて出来ません。調べるにしてもネットもなく、聞く人もいなかったので弾き語り全集みたいなものを見るしかありません。新曲のコードなんて月刊誌などが特集してくれないと知ることは出来ませんでした。なので耳コピは比較的はやく出来るようになった記憶があります。

昔と違ってここ10年くらいでコードは大抵ネットで調べることが出来るようになりました。いい時代になったものです。

ただ、ネットでコードを調べるといくつかのサイトが出てきてどのサイトのを見ればいいのか迷うこともあるのではないでしょうか?そこで今回は講師の目線からみてどのサイトがオススメかを書いていこうと思います。

生徒さんと話をしていると一番話題に上がるのは「Uフレット」です。
特徴はコードダイアグラムがすべてのコードに書いてあることです。

これは楽ですね。生徒さんの中のおおよそ7割くらいはこの「Uフレット」を使用しています。

ただ僕は「Uフレット」は一番使わないサイトです。
理由としては「Uフレット」のこのコードダイアグラムが邪魔だからです。

コードダイアグラムがあると1曲で何回かスクロールしないといけなくなります。
他のサイトではスクロールは必須ですが「Uフレット」だとスクロールの頻度は増えます。

またコードダイアグラムがあってもそもそも別のコードを使用することの方が多いのでコードダイアグラムの有り難みもないのです。

また正直生徒さんにもおすすめしません。
コードダイアグラムがある便利さよりも、コードを覚えなくなってしまったりする弊害の方が大きいのであくまでコードは調べるべきだと思います。

続きは次回で

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります